- HOME
- アシストからのお知らせ
- 救助袋、消防設備の工事にかかる費用
救助袋、消防設備の工事にかかる費用
消防設備を設置するにあたって、気になるのが工事にかかる費用と言っても過言ではありません。
例えば、救助袋や消防設備の工事を行った場合は、どの程度の費用がかかるのでしょうか。
委託する会社によっても多少異なってきますが、5階に設置でおおよそ90万円~100万円が相場です。
しかし、この救助袋の消防設備設置には資格保有者でなければ設置してはいけないということをご存じでしょうか。
なぜならば、設置にあたって身の安全が確保されなければいけないからです。
そのため、救助袋の消防設備設置には、きちんとした会社に委託する必要があるのです。
そもそも救助袋は避難梯子に比べてそんなに工事が難しいものではありません。
むしろ、規定さえ守られていれば、設置はたやすいと言っていいでしょう。
しかし、いざというときにきちんとできるかどうか、周囲の安全性が保たれているかどうかを確認しなければいけません。
そのため、有資格者を配置し、信頼できる会社に委託したいものです。
特に目安となるのが、消防設備士甲種5種でしょう。
この資格を持っていれば、まず間違いなく救助袋、消防設備工事を行うことができます。
もし、自分が委託しようとしている会社が不安であれば、この資格を持っている人がいるかどうかを確認しておくといいでしょう。
救助袋、消防設備の工事にかかる費用は決して安いものではありません。
しかし、安心と安全を確保するためには、なくてはならない設備と言えます。