- HOME
- アシストからのお知らせ
- 消防設備点検業者に定期的に点検を
消防設備点検業者に定期的に点検を
防火対策をしなければいけない指定の建物は定期的に消防設備の点検をしなければいけません。
消防設備と言えば消火栓や防火設備、そして避難器具や表示灯など、色々な設備がありますが、これらの点検は定期的に管理者がするのは勿論のこと、消防設備点検業者によってしっかりと点検してもらい、その結果を届出しなければいけないのです。
消防設備点検業者では点検のための資格を持っている人がいますので、その方に全てをゆだねることができます。
そしてもしも不備があれば消防設備点検業者に指導により修復をしたり、消火器の詰め替えなどもしてもらうことができるのです。
点検をすることによって建物の安全性は保たれます。
もしもこの点検を怠ってしまいますと罰則がありますし、火事が起こり犠牲者が出てしまったときには重過失になってしまう可能性もあるのです。
ですので消防設備点検業者にしっかりと点検をしてもらわなければいけないのです。
消防設備点検業者の中には自社点検や自社施工をモットーにしているところもあります。
自社で全てすることによって責任の所在をあやふやにされるリスクがありませんのでその点非常に信頼できます。
古いお付き合いのある業者だからという理由でいい加減に業者選びをしてはいけません。
消防設備点検業者は専門的な知識により、万が一のときに消防設備が安全に使えるのかどうかを調べてくれます。
これで普段から備えをしておくことができますし安心です。